HOME > TEZZOブログ

TEZZOブログ

TEZZO新製品・開発情報をお届けします

TEZZOデモカー アルファロメオ ジュリア・スポーツの安定の要因にTEZZO全長調整式車高調キットがあります

2019.01.26Category

皆様こんにちは、TEZZO広報チームです。

 

TEZZOでは、アルファロメオ・ルネッサンス”をメインテーマとし、古くからのアルフィスタが好むスポーツテイストとキャラクター性をさらに高めつつ、スポーティで華やかな雰囲気のジュリアを製作しています。

そのアルファロメオ ジュリア・スポーツには、TEZZO全長調整式車高調キットが装着されています。

DSCN2593

スポーツセダン・フリーク待望のFR(フロントエンジン/リアドライブ)方式を採用しているジュリアは、ノーマル車も走りのクオリティが高いことで知られています。しかし、少々フラフラして、タウンユースでは落ち着きがないと感じるドライバーも少なくないようです。

これが生み出されている背景には、ステアリングのギアレシオがクイックなのに加え、純正バネレートの数値(設定)が関係しています。バネレートを計測してみたら、フロントが軟らかめ、リアが硬めという前後バランスであることが分かりました。さらにリアのバネ係数に関しては『縮み量』によってレートが変化してしまうような性質でした。これが挙動が安定しない要因になっているわけです。

TEZZOでは、この特性を改善するのはもちろんだが、車高を下げ、ロールを抑えて姿勢安定性を高め、なおかつ見た目をカッコよくすることも重要であると考えました。車高を落とすと重心が下がり、クルマが安定するが、いいことばかりではなく、バネのストローク量が短くなってしまうので、バネレートとダンパーの減衰特性をいかに作り込むのか、ということがサスペンション開発における肝になるといえます。

TEZZO全長調整式車高調キット for ジュリア ジュリア/スーパー/ヴェローチェの試作品では、フロントの軟らかいバネレートをリア側よりも上げ、ターンイン時のロールを減らす方向でバランスさせている。乗り出してみると、スピードを上げたときに姿勢安定性の向上を確認できました。試作2号は、さらに路面からの当たりを柔らかくさせる方向で開発を進めました。

C

高速走行時も快適というラグジュアリーな乗り味なので、速さと快適性が高い次元で両立したスポーツ&ラグジュアリー仕様の「LXY」として、普段使いができる足まわりの開発&テストを重ねていました。

A

〇製品情報〇

TEZZO全長調整式車高調キット for アルファロメオジュリア

販売価格:340,000円(税抜)

 

〇デモカー情報〇

アルファロメオ ジュリア・スポーツ



Category