HOME > TEZZOブログ

TEZZOブログ

TEZZO新製品・開発情報をお届けします

ジュリアのリア挙動を車高調で安定化

2019.10.02

皆様こんにちは、TEZZO広報チームです。

TEZZOでは、アルファロメオ・ルネッサンス”をメインテーマとし、古くからのアルフィスタが好むスポーツテイストとキャラクター性をさらに高めつつ、スポーティで華やかな雰囲気のジュリアを製作しています。

そのアルファロメオ ジュリア・スポーツには、TEZZO全長調整式車高調キットが装着されています。

名称未設定-3

スポーツセダン・フリーク待望のFR(フロントエンジン/リアドライブ)方式を採用しているジュリアは、ノーマル車も走りのクオリティ高いことで知られています。しかし 、少々フラフラして、タウンユースでは落ち着きがないと感じるドライバーも少なくないようです。

これが生み出されている背景には、ステアリングのギアレシオがクイックなのに加え、 純正バネレートの数値(設定)が関係しています。バネレートを計測してみたら、フロン トが軟らかめ、リアが硬めという前後バランスであることが分かりました。さらにリアのバ ネ係数に関しては『縮み量』によってレートが変化してしまうような性質でした。これ が挙動が安定しない要因になっています。

TEZZOはこのネガ克服のため、快適という高速操舵安定性を高めつつ、それでいて、速さと快適性を高い次元で両立させたスポーツ&ラグジュアリー仕様の「LXY」として、普段使いができる足まわりを完成させました。

C

デモカー「アルファロメオ ジュリア・スポーツ」でテストを繰り返し、完成したTEZZO全長調整式車高調キットなら乗り心地を犠牲にすることなくローダウンすることができます。もちろん、サーキット走行でパフォーマンスも確認していますので、サーキット走行をするユーザーにもオススメです。

TEZZO全長調整式車高調キットのスペックなど、詳しくはコチラを御覧下さい。

〇製品情報〇

TEZZO全長調整式車高調キット for アルファロメオジュリア

販売価格:340,000円(税抜)

〇デモカー情報〇

アルファロメオ ジュリア・スポーツ