TEZZOブログ

TEZZO新製品・開発情報をお届けします

開発中:TEZZO全長調整式車高調キット for ジュリア ジュリア/スーパー/ヴェローチェ/クアドリフォリオ

2018.10.03

b20180901_42c60f

皆さん、こんにちは。TEZZO広報チームです。

スポーツセダン・フリーク待望のFR(フロントエンジン/リアドライブ)方式を採用しているジュリアは、ノーマル車も走りのクオリティが高いことで知られています。しかし、少々フラフラして、タウンユースでは落ち着きがないと感じるドライバーも少なくないようです。

これが生み出されている背景には、ステアリングのギアレシオがクイックなのに加え、純正バネレートの数値(設定)が関係しています。バネレートを計測してみたら、フロントが軟らかめ、リアが硬めという前後バランスであることが分かりました。さらにリアのバネ係数に関しては『縮み量』によってレートが変化してしまうような性質でした。これが挙動が安定しない要因になっているわけです。

c20180922_16e15d

TEZZOでは、この特性を改善するのはもちろんですが、車高を下げ、ロールを抑えて姿勢安定性を高め、なおかつ見た目をカッコよくすることも重要であると考えました。車高を落とすと重心が下がり、クルマが安定しますが、いいことばかりではなく、バネのストローク量が短くなってしまうので、バネレートとダンパーの減衰特性をいかに作り込むのか、ということがサスペンション開発における肝になるといえます。

TEZZO全長調整式車高調キット for ジュリア ジュリア/スーパー/ヴェローチェ/クアドリフォリオの試作品では、フロントの軟らかいバネレートをリア側よりも上げ、ターンイン時のロールを減らす方向でバランスさせています。乗り出してみると、スピードを上げたときに姿勢安定性の向上を確認できました。試作2号は、さらに路面からの当たりを柔らかくさせる方向で開発を進めました。

a20180922_a26070

高速走行時も快適というラグジュアリーな乗り味なので、速さと快適性が高い次元で両立したスポーツ&ラグジュアリー仕様の「LXY」として、普段使いができる足まわりの開発&テストを重ねています。車高は意外なことにジュリアの車高を50mmほど落としてみたら、相当ローダウンしたように見えたので、それほど下げなくてもいいと思っています。具体的には、30mmダウンが適切で、ジュリアのボディが美しく見えるはずです。

TEZZO全長調整式車高調キット for ジュリア ジュリア/スーパー/ヴェローチェ/クアドリフォリオ

販売価格はお問い合わせください。


アーカイブ