TEZZO CARS コンプリートカー tuned by TEZZO

アバルト TEZZO 124 LXY

 

  

 

スペック

アバルト124スパイダー コンプリートパッケージ アバルト124スパイダー パフォーマンスアップパッケージ(予定)

Bre'c TEZZO クリーンスポーツ for アバルト124スパイダー¥42,000
TEZZOオリジナルステンメッシュブレーキホースビニール被覆開発中
TEZZO全長調整式車高調キット for アバルト124スパイダー¥320,000
DTT ECUチューン(Digi-Tec by TEZZO)for アバルト124スパイダー¥179,000
インストール工賃¥30,000
TEZZOスポーツマフラー for アバルト124スパイダー MT専用¥180,000
TEZZO カーボンエアインテークシステム for アバルト124スパイダー¥55,000
TEZZO ノンスリップアルミペダル 3ペダル for アバルト124スパイダー開発中
【無料オプション】tuned by TEZZO ステッカー 
TBアーシングシステム for アバルト124スパイダー開発中
TEZZOスロットルコントローラー for アバルト124スパイダー開発中

アバルト124スパイダー セレブリティパッケージ(予定)

バレルンガ by TEZZO 本革巻き ステアリングシリーズ for アバルト124スパイダー¥49,000
TEZZO STYLE ドライカーボンシフトパネル カバーfor アバルト124スパイダー¥14,800
TEZZO STYLE ドライカーボンコンソールカバー for アバルト124スパイダー¥14,800
TEZZO STYLE ドライカーボンドアノブカバー for アバルト124スパイダー¥23,900
TEZZO STYLE ドライカーボンスカッフプレートカバー for アバルト124スパイダー¥27,700
TEZZO STYLE ドライカーボンエアコンカバー for アバルト124スパイダー¥15,300
TEZZO バレルンガ 本革シフトブーツ for アバルト124スパイダー MT¥14,000
TEZZO バレルンガ サイドブレーキブーツ for アバルト124スパイダー¥14,000
TEZZO バレルンガ 本革 アームレスト for アバルト124スパイダー¥22,000
TEZZO Style フロアマット for アバルト124スパイダー¥25,000
TEZZO Style トランクマット for アバルト124スパイダー¥18,000
TEZZO リアルカーボンミラーケースver.2(純正カバー交換品) for アバルト124スパイダー¥55,000
TEZZO テールランプブラックミラーパネル for アバルト124スパイダー¥19,000
TEZZO ノンスリップアルミペダル 3ペダル for アバルト124スパイダー開発中
【無料オプション】tuned by TEZZO ステッカー 
TEZZO 本革シートベルトパッド(アルカンタグ付き) for ABARTH 

コンプリートパッケージオプション(予定)

プロドライブTEZZO仕様 鍛造アルミホイール GC-012L for アバルト124スパイダー開発中

その他

【新規制車検対応】TEZZOスポーツマフラー for アバルト124スパイダー AT専用開発中
TEZZO ノンスリップアルミペダル 2ペダル for アバルト124スパイダー開発中


※価格は予告なく変更する場合があります。
※ベース車両のグレードや車種によって価格は変わります。
※ベース車両のグレードや車種は変更できます。


コンセプト

●どんなコンセプトで行くべきか?

 TEZZOでは、2017年1月よりアバルト124スパイダーをデモカーとして導入したが、どういう方向に進むべきなのか、考えあぐねていた。

 そもそも124スパイダーはマツダロードスターをベースに開発されているが、単にボディの意匠を換えただけではない。エンジンはロードスター1.5リッターから自社製1.4リッターターボに換装されて大幅にパワーアップして魅力を増している。足回りに関してもロードスターの柔らかく大きくストロークする足から、ロール抑え気味の方向での現代的なスポーツカーのトレンドにセッティングし直され、フィアット(アバルト)ならではの走りのキャラクターが与えられている。TEZZOの基本精神は、純正の魅力をさらに高めることにあるが、そこにどんなキャラクターを付与すべきか悩んでいたのだ。


●大人が乗って日常的に使えるデイリースポーツ

 そこでまずは、TEZZOの伝統的手法として、ベース車をさらに高品質に、性能も見た目の美しさも、TEZZO流に引き上げること。つまり基本に戻ってTEZZOの流儀であるスポーツ&ラグジュアリーの方向性で動き出した。テーマは、大人が乗って日常的に使えるデイリースポーツ。スポーティーではあるが高品質。


その為のアプローチとしてまずは、ロードスター色を一掃することを目標とした。

というのも内装に関しては、まったくと言ってマツダロードスターの流用であり、ドアを開けて室内を見た瞬間それを見た途端わかってしまう。イタリアン・デザイン・テイストはステアリングとレザーシートくらいにしか見当たらない。そこでカーボンパーツの装着とバレルンガbyTEZZOによる本革で上質感を出すことにした。

具体的には、グロスのカーボンパーツを付加することで一気に内装比率を上げることを行った。スカッフプレートに関しては足を載せるにはもったいないほどの輝き、印象はまるで変わる。ドアハンドルに関してもたんにカーボンパーツをかぶせるのではなく裏側から見て元の色が見えないようにカーボンシートで隙間を埋めるなどして、細かい点まで妥協せず、一気に品質を上げた。


足回りもがちがちの乗り味はTEZZOが嫌うところだ。路面のあたりは柔らかいものの、高速姿勢安定性は高く。ラグジュアリーな乗り味でありながらでも、スポーツカーだからサーキットを走った時の扱いやすさも必要である。となると速さを獲得するための方法論としては、単に足を固めるのではなく、タイヤとブレーキの前後バランスを最適化することによってバランスの巧みさでタイムを稼ぐ手法となる。

具体的には、TEZZO車高調はフリクションを排除してスムーズな動きを実現、前後グリップバランスの最適化によるトラクションを確保。20段階ワイドレンジ減衰調整式。任意の車高調性が簡単となる全長式車高調整機構を装備。そして日常からワイディング、そしてサーキット走行まで、様々なロケーションでロングテストを行い、それぞれでベストな着地点を見つけた。その上でベストポジションを設定、さらに大きな調整幅を持たせることでオールマイティーさを身に着けたのである。

マフラーに関してはそのサイレンサーの美しさにも注目されたい。熟練した職人が1本1本作る。サイレンサーに缶詰めのような折り返しがないのはTEZZOの伝統。1本1本丁寧に作り金属こまみたいになって職人が磨きこなしている光景をその光り輝く304の輝きに想像してみてほしい。

ホイールにはTEZZOの定番となったTEZZOプロドライブホイルを開発。0.5J純正より幅を広くすることでワイド化し、そしてタイヤ剛性、圧倒的軽量化による運動性と燃費性の向上をもたらす。またほりの深い鍛造のディティールがシャープなエッジ部分が本物のスポーツカーであることを主張する。

アバルト TEZZO 124 LXYはこうしてロードスター、日本メーカーのクルマをイタリアブランドが完走したものをさらに日本の世界に誇る技術を持つ日本の職人による手の入った高品質パーツに挿げ替えることで、ベースとなったロードスターとは全く異なる提案がなされた。


●アバルトTEZZO124LXYの内装

アバルトTEZZO124LXYは、カーボンと本革の絶妙なる融合のセンスで仕上げられた。カーボンはスパルタンなイメージが強く、カーボンオンリーだと車内が暗い雰囲気となる。LXYとしてのスポーツ&ラグジュアリーのコンセプトを表現するために、TEZZOバレルンガシリーズを組み合わせて構成される。本革最高級レザーを使用し、色合いは純正の赤の内装に対して、普通であれば同色の赤を取り入れがちだが、TEZZO CARSは見た者をハッとさせる効果を狙い、アイボリーホワイトでチャレンジすることをチョイスした。しかしながら、TEZZO伝統のペンタゴンステッチとセンターラインに赤を使用することで、純正色赤との融合もおこたりなく、まるでフェラーリのようなスポーツ&ラグジュアリーな世界観が展開する仕上がりとなった。


メディア

Tipo2017年8月号掲載


動画


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