HOME > TEZZOのランチタイム

TEZZOのランチタイム 〜会社情報のブログ〜

TEZZOの社内雰囲気を伝える若手社員・インターンによるブログ

「TEZZOは「日本のフェラーリになる」夢を持つ創立11年の会社です。ブランドTEZZOを担うメーカーである(株)TEZZOの中に、TEZZO直営アンテナショップ&ファクトリーのT.BASE、TEZZOの世界観を表現するライブメディアやWEBストアを運営しているTEZZO STYLEがあり、そして事故防止や安全運転をテーマに国土交通省からも認定を受けた実績のある関連企業(株)スポーツドライビングジャパン(SDJ)、メディア関連の(株)ATO、さらに社団法人安全運転推進機構と社団法人建設産業活性化センターがあります。

このTEZZOのランチタイムは野心家、成功者、起業家になりたい人に向けたブログです。仕事へのスキルや意識についてや、インターン生活上で学んだこと、TEZZOでの日常について等を発信しています。そしてお昼どき、会社支給の「コミュニケーションランチ」を全員集まっていただきます!と。そんなランチタイムを楽しむような感覚で、ブログを読んで頂ければと存じます。」

SDJ太田校長からチャレンジする学生へ

2015.11.21

みなさん、こんにちは。
インターンの木暮です。

本日、当社にNPO法人ETICさんを経由し、
高知大学の女子学生さん9人がキャリア教育の一貫として太田哲也校長の話を聴きに
はるばる高知より12時間かけてバスツアーで来て頂きました。

話、風景

私自身も同席させていただき、大勢の同世代の人たちと意見を交わすことで
多くの刺激を受けました。

高知大学の学生さんからは、
地域の貢献ができる仕事がしたい、自分を活かせる仕事につきたいという悩みが…

それに対して、太田校長からは、
地域にこもる前にもっと広い世界を知ってからという言葉が。

視野を拡大することが何よりも大切ということです。
地方はこのままでは衰退していく一方になってしまう。
TPPを知らなければ、高知の生産業である農業の復興に貢献できないでしょう。
しかし、知っていればチャンスにできるかも知れない。
世界の中の日本、日本の中の高知という視点で見ることが大切で、
どんな小さなことも世界経済の動向と繋がっているのです。

レーサーとしてのスポンサー確保のためには、
世界経済を熟知することが大切だと考えてきた、太田校長だからこその視野だと思いました。

私自身考えたのですが、点でやっていた作業を、
実は関係ないと思っていた点と結ぶことで、
新たな道ができるかも知れません。

今の環境でやっていければ良いと考える人では、環境が崩れた時に対応できない。

成功者への道は、
安全な企業に入ること、その中で身を固めて縮こまることではなく、
自分にリスクが降りかかった時、振り払って耐えうる力を持つ者という言葉がありました。
大企業だから潰れないなんてことはありません。
潰れてそこから何もできない人は、成功者とは呼べません。

将来必ず何か環境の変化が起きる、という意識を持ち、
何があっても大丈夫な能力や知識を持つ人になっておく。

そんな人に私もインターンを通じて近づきたいです。

高知大学の方々もありがとうございました。

四国行ったことないので行きたいですね笑