HOME > TEZZOのランチタイム

TEZZOのランチタイム 〜会社情報のブログ〜

TEZZOの社内雰囲気を伝える若手社員・インターンによるブログ

「TEZZOは「日本のフェラーリになる」夢を持つ創立11年の会社です。ブランドTEZZOを担うメーカーである(株)TEZZOの中に、TEZZO直営アンテナショップ&ファクトリーのT.BASE、TEZZOの世界観を表現するライブメディアやWEBストアを運営しているTEZZO STYLEがあり、そして事故防止や安全運転をテーマに国土交通省からも認定を受けた実績のある関連企業(株)スポーツドライビングジャパン(SDJ)、メディア関連の(株)ATO、さらに社団法人安全運転推進機構と社団法人建設産業活性化センターがあります。

このTEZZOのランチタイムは野心家、成功者、起業家になりたい人に向けたブログです。仕事へのスキルや意識についてや、インターン生活上で学んだこと、TEZZOでの日常について等を発信しています。そしてお昼どき、会社支給の「コミュニケーションランチ」を全員集まっていただきます!と。そんなランチタイムを楽しむような感覚で、ブログを読んで頂ければと存じます。」

TEZZOの新しい制度 TEZZO VOICEとは!? インターン7日目

2016.08.31Category

皆さん、こんにちは!

いつもご愛読ありがとうございます。インターン生の鈴木です。

 

台風が過ぎ去り今日は快晴です!

DSCN8187

そういえば、私の後期インターン初日も台風が直撃しました。

そんな後期インターン開始から今日で一週間が経ちました。

インターン開始初日から比べると

1つの作業にかける時間が短くなってきたように思います。

 

これから同じ作業でももっと作業時間を短くしていきたいと思います。

 

 

さて、今回はTEZZOに新たに導入された

「TEZZO VOICE」

というもののご紹介をしたいと思います。

 

TEZZO VOICEとは、TEZZO VISION(=会社の方針)を理解した上で、

具体的な方法や運用方法は何か?

結果・実績を上げるための施策や効率を高める工夫は?

どのように実行・運用するか?

そうしたアイデアを現場スタッフ各自が考えてコミットメントするのが

TEZZO VOICE(=いわば各自の語録)です。

 

具体的な例で言うと・・・

 

先日私は代表から

「ブログを書く人は常にネタを探す意識でいること。

ふとした瞬間にネタが浮かぶ時があったら、その時に短い文でいいので細かくメモしていく

そうすれば、効率よくブログを書くことができる」

という仕事の取り組み方を教えていただきました。

 

このようなことから私は

 

「思い出す時間を省くように、ネタがあったらその場でメモできるようにする」

という仕事の取り組み方を学びました。

 

確かに私は「ブログを書く」という仕事をする際に

「何を書こうか」

と考えるところから始めてしまい、結果時間がかかっていました。

しかし、常にネタ帳のようなものを書いておくことで

いざ「ブログを書く」という時に効率よく仕上げることができるということが分かりました。

 

こういった指摘を私は社内フォーラムに「TEZZO VOICE」としてアップし

他のスタッフの方と共有しました。

 

こうすることで、他の方がブログを書く際に参考にすることができます。

 

スタッフ同士が自分で工夫したこと、学んだことを共有することで

組織全体のレベルアップがレベルアップが狙える

ということです。

 

実際に私も他のスタッフの方のVOICEを見て

勉強させていただいています。

現場でしか気づかないことや工夫がたくさんあります。

 

「こんなやり方があったのか」

「これはこんな意味だったのか」

 

TEZZO VOICEを見るとこのような気づきがたくさんあります。

そんなTEZZO VOICEを活用してこれから自分をより成長させていきたいと思います!

 



Category