HOME > TEZZOのランチタイム

TEZZOのランチタイム 〜会社情報のブログ〜

TEZZOの社内雰囲気を伝える若手社員・インターンによるブログ

「TEZZOは「日本のフェラーリになる」夢を持つ創立11年の会社です。ブランドTEZZOを担うメーカーである(株)TEZZOの中に、TEZZO直営アンテナショップ&ファクトリーのT.BASE、TEZZOの世界観を表現するライブメディアやWEBストアを運営しているTEZZO STYLEがあり、そして事故防止や安全運転をテーマに国土交通省からも認定を受けた実績のある関連企業(株)スポーツドライビングジャパン(SDJ)、メディア関連の(株)ATO、さらに社団法人安全運転推進機構と社団法人建設産業活性化センターがあります。

このTEZZOのランチタイムは野心家、成功者、起業家になりたい人に向けたブログです。仕事へのスキルや意識についてや、インターン生活上で学んだこと、TEZZOでの日常について等を発信しています。そしてお昼どき、会社支給の「コミュニケーションランチ」を全員集まっていただきます!と。そんなランチタイムを楽しむような感覚で、ブログを読んで頂ければと存じます。」

短い期間で成長するために インターン8日目

2016.09.01

皆さんこんにちは!
いつもご愛読ありがとうございます。インターン生の鈴木です。

 

インターン終了まで一ヶ月を切りました。

時間が限られている分、今まで以上に効率のよい、早い作業を心がけていきたいと思います。

 

さて、私は最近よく指摘されることがあります。それは

「仕事の着手が遅い」

ということです。

私は一ヶ月という短い期間でのインターンです。

この一ヶ月をいかに濃密に過ごすことができるかが私が成長するために必要なことです。

 

しかし昨日、ある会議で

「これはいつまでにできそうか」

と言われ

「来週です」

と答えました。

今の私の立場なら本来

「明日には終わらせます」

とコミットメントしなければいけません。

 

さらに、今後の作業の確認の際にも

「明日確認します」

と返事をしました。

その日のうちに確認をすれば次の仕事がスムーズにできるのですが

後回しにしようとしていました。

 

これでは一ヶ月はあっという間に過ぎてしまいますよね。

この一件から私はプロとしての自分の意識の低さを痛感しました。

 

今まで私は仕事のスピード=作業の早さだけだと思っていました。

しかし、それだけではなく

仕事のスピードは

“作業の早さ+着手の早さ”

で決まるということがわかりました。

 

確かに、昨日の一件を含め今まで仕事を始める前は

「これは明日でいいや」

「これは来週でいいか」

というように仕事を後回しにしていました。

そのせいか、仕事がなかなか終わらなかったことがよくありました。

 

自分を成長させるためなら1分1秒を惜しまない。

こういった意識が私には必要でした。

 

 

DSCN8257

(と言いつつ今日の124スパイダーのシャッターチャンスを逃しました。

インターン生の納谷くんがとった写真です。私もまだまだですね。)

 

これを機に考えを改め直し

とにかくすぐに着手をすることを心がけていきたいと思います!