HOME > TEZZOのランチタイム

TEZZOのランチタイム 〜会社情報のブログ〜

TEZZOの社内雰囲気を伝える若手社員・インターンによるブログ

「TEZZOは「日本のフェラーリになる」夢を持つ創立11年の会社です。ブランドTEZZOを担うメーカーである(株)TEZZOの中に、TEZZO直営アンテナショップ&ファクトリーのT.BASE、TEZZOの世界観を表現するライブメディアやWEBストアを運営しているTEZZO STYLEがあり、そして事故防止や安全運転をテーマに国土交通省からも認定を受けた実績のある関連企業(株)スポーツドライビングジャパン(SDJ)、メディア関連の(株)ATO、さらに社団法人安全運転推進機構と社団法人建設産業活性化センターがあります。

このTEZZOのランチタイムは野心家、成功者、起業家になりたい人に向けたブログです。仕事へのスキルや意識についてや、インターン生活上で学んだこと、TEZZOでの日常について等を発信しています。そしてお昼どき、会社支給の「コミュニケーションランチ」を全員集まっていただきます!と。そんなランチタイムを楽しむような感覚で、ブログを読んで頂ければと存じます。」

インターン生によるビジネス創発事例発表会に行きました! インターン12日目

2016.09.05

皆さんこんにちは!

いつもご愛読ありがとうございます。インターン生の鈴木です。

 

9/2にNPO法人ETICが主催する

「地域未来創造型インターンシップ~企業×学生によるビジネス創発事例発表会~」

を観に行かせていただきました!

DSCN8369

このイベントでは長期インターンをし、書類選考に通ったインターン生5名が

半年間どんなインターン生活をして、

どんな挑戦を行ったのかを発表するというものです。

 

TEZZOからは斉藤先輩が出場しました!

DSCN8315

DSCN8324

斉藤先輩は惜しくも2位という結果になりましたが、

審査員の皆さんやETICが斎藤先輩の発表で

斉藤先輩が大きく成長していることを絶賛していました!

DSCN8368

斉藤先輩はすごく落ち着いて発表していてとてもかっこよかったです!

 

イベントが終わった後に斉藤先輩の担当コーディネーターである関根さんに

斉藤先輩の発表の感想を伺いました。

DSCN8371

関根さんは

「大きな成長が見れたから率直に嬉しかったです。彼は自分と闘っていました。
インターン当初は大変そうでした。
でも彼は乗り越えることができたと思います。

本来、人は変わるのが大変なもの。

だけど彼はインターン当初に比べて大きく変わりました。
今は背筋がピンと伸びているような感じで自信にみなぎっています。
彼は自分を変えるという挑戦に勝ったということですね。」

とおっしゃっていました!

 

そんな中、斎藤先輩や他のインターン生の発表を聞いていてあることに気づきました。

それは

「TEZZOでインターンをするということがいかに自分を成長させるのに適した環境であるか」

ということです。

 

他の企業さんはインターン生に対して受け身で、

インターン生が自ら相談にくることを待つという印象でした。

 

しかしTEZZOでは、インターン生にこういった成長をしてほしい、

こういった課題を抱えているといったことを担当コーディネーターの方と何回も話し合ったり、

話し合いの場で意見を言わない人には「3秒ルール」をつくり

会議では3秒以内に話さないといけないという決まりも作って、自己主張ができるようにさせたりと

インターン生に対して真摯に向き合っていました。

 

 

インターン生の成長のために上司の方が真摯に向き合って

こんなに動いてくださっていたのはTEZZOだけでした。

(実際に、成長させる企業の努力は一番だったというお話を審査員の方からいただきました)

 

普段当たり前のようにあった環境は

実はものすごくありがたく恵まれていたことに気づきました。

 

私もこのような上司の方の気持ちや想いにしっかりと応えていけるように

今まで以上にアクティブに自分を成長させるように仕事に取り組んでいきます!