HOME > TEZZOのランチタイム

TEZZOのランチタイム 〜会社情報のブログ〜

TEZZOの社内雰囲気を伝える若手社員・インターンによるブログ

「TEZZOは「日本のフェラーリになる」夢を持つ創立11年の会社です。ブランドTEZZOを担うメーカーである(株)TEZZOの中に、TEZZO直営アンテナショップ&ファクトリーのT.BASE、TEZZOの世界観を表現するライブメディアやWEBストアを運営しているTEZZO STYLEがあり、そして事故防止や安全運転をテーマに国土交通省からも認定を受けた実績のある関連企業(株)スポーツドライビングジャパン(SDJ)、メディア関連の(株)ATO、さらに社団法人安全運転推進機構と社団法人建設産業活性化センターがあります。

このTEZZOのランチタイムは野心家、成功者、起業家になりたい人に向けたブログです。仕事へのスキルや意識についてや、インターン生活上で学んだこと、TEZZOでの日常について等を発信しています。そしてお昼どき、会社支給の「コミュニケーションランチ」を全員集まっていただきます!と。そんなランチタイムを楽しむような感覚で、ブログを読んで頂ければと存じます。」

先車道

2018.02.02Category
インターン生

こんばんは、この冬よりインターン生としてお世話になっている、芝浦工業大学の松本です。

寒い日が続き、朝布団から出るのが辛いですね。昨日も午後から雪となりました。

ところで皆さん、洗車はお好きでしょうか?私はというと、汚いと思ったら自動洗車機に任せ、拭き上げはせずに大通りを少し走って水気を飛ばす派です。

インターンを始めてから日が短い事もあり、「〇〇やっておいて」と簡単な指示で任せて貰える作業はまだ掃除と洗車くらいしかなく、結果、先日人生で初めての延長ホースとスポンジ、ウェスを使った、深夜のテレビ通販で勝手に伸び縮みする製品の紹介ビデオのような方式での洗車をする事になった訳です。(写真は洗車を終えた2台)

洗車は究めようとすると天井知らずの世界だと思います。ガソリンスタンドでも1番上のコースではウン万円したりしますよね。上司の指示では、「15分程度で出来る感じで」と言われましたが、これが非常に難しい。指示の意図としては、大凡綺麗になれば良いという事はわかりますが、ついつい、細かい所も綺麗にしようとしすぎてしまいます。

まだ不慣れで効率的な作業になっていない事も大きな要因です。道具を取りに何度も行ったり来たり、拭き上げの時も車の周りをグルグル。なので、動線の検討を中心に作業の効率化を図り、クオリティを落とさずに15分で済ませる方法を考え中です。その為には、準備から片づけまでのすべての工程を出来るだけ見通し、計画する必要があります。洗車程度だったら簡単かもしれませんが、大きなプロジェクトでは難しくなります。洗車を高品質かつ短時間で済ませる作業でも、この目標を達成した時にワンアップ出来るかなと思っています。(もちろん、洗車以外の仕事も任せて貰えるよう頑張るのも忘れてはいけません。)

今日は、拭き上げが終わった頃に雨が降り初め、夜には雪になりました。まだ足元が悪いので、皆様お気をつけて。

では。



Category