HOME > TEZZOのランチタイム

TEZZOのランチタイム 〜会社情報のブログ〜

TEZZOの社内雰囲気を伝える若手社員・インターンによるブログ

「TEZZOは「日本のフェラーリになる」夢を持つ創立11年の会社です。ブランドTEZZOを担うメーカーである(株)TEZZOの中に、TEZZO直営アンテナショップ&ファクトリーのT.BASE、TEZZOの世界観を表現するライブメディアやWEBストアを運営しているTEZZO STYLEがあり、そして事故防止や安全運転をテーマに国土交通省からも認定を受けた実績のある関連企業(株)スポーツドライビングジャパン(SDJ)、メディア関連の(株)ATO、さらに社団法人安全運転推進機構と社団法人建設産業活性化センターがあります。

このTEZZOのランチタイムは野心家、成功者、起業家になりたい人に向けたブログです。仕事へのスキルや意識についてや、インターン生活上で学んだこと、TEZZOでの日常について等を発信しています。そしてお昼どき、会社支給の「コミュニケーションランチ」を全員集まっていただきます!と。そんなランチタイムを楽しむような感覚で、ブログを読んで頂ければと存じます。」

東京オートサロン2016へ行ってきました!

2016.01.30

こんにちは!今春よりTEZZOへ入社する遠藤です。
私も1月15日のオートサロンへ同行させていただきましたので、そのレポートを!

私は、自動車整備の専門学校に通っており、モーターショーもそうですが、オートサロンもやはり整備士目線で展示車両を見てしまいますね。

ここ数年のオートサロンは、流行のとことんツライチを極めた「ヘラフラッシュ」やとことんシャコタンを極めた「スタンス」といったジャンルの車両が多いですね!
私もこのジャンルは好きなので車両に見入ってしまうのですが

20160130181802346

「この足回り設計をここまでシャコタンにするには大変そうだなぁ…」とか「こんなにキャンバーを付けたらドライブシャフトどうなっちゃうの〜!」とか、ハラハラドキドキ感も味わっております。

20160130182204195

20160130181802928

私の家庭は車好き一家なので、幼い頃にも何度かオートサロンへ行った記憶がありますが
その頃は、各メーカーのプロトモデル車両やGT選手権・JTCCなどのレース車両と、チューニングショップのデモカーがちょこちょこ展示されているイメージでした。
この頃は自動車メーカーとしてはチューニングカー、いわゆる「改造車」を良しとしていなかったようです。

ですが、近年は数多くのチューニングショップや、更にはアパレルブランドまでもがチューニングカーを作り、展示しています。

20160130181802488

これは、クルマ業界が盛り上がっている証拠なのではと太田顧問とも話していましたが、本当にそうだと思います。
世間では「若者のクルマ離れ」と言われていますが、それはメディアが「クルマ離れ」と先入観を植え付けているのだと、今のオートサロンを見ると感じてしまいます。

車が好きな私としては、若者はもっともっと「車で遊ぶ」ということを楽しんでもいいのではと思います!(私も若者ですが…笑)

私の周りの四年制大学へ通う友人達から「これと言った趣味がない」という嘆きにも似たことをよく耳にします。
私は「クルマを趣味にしてみたら?」と声をかけますが友人はクルマを趣味にするにはハードルが高いと感じているようです(笑)

別に速く走らせなくてもいい、車に乗るのに気張る必要はないと思います。
みなさん、クルマを楽しみましょう!