HOME > TEZZOのランチタイム

TEZZOのランチタイム 〜会社情報のブログ〜

TEZZOの社内雰囲気を伝える若手社員・インターンによるブログ

「TEZZOは「日本のフェラーリになる」夢を持つ創立11年の会社です。ブランドTEZZOを担うメーカーである(株)TEZZOの中に、TEZZO直営アンテナショップ&ファクトリーのT.BASE、TEZZOの世界観を表現するライブメディアやWEBストアを運営しているTEZZO STYLEがあり、そして事故防止や安全運転をテーマに国土交通省からも認定を受けた実績のある関連企業(株)スポーツドライビングジャパン(SDJ)、メディア関連の(株)ATO、さらに社団法人安全運転推進機構と社団法人建設産業活性化センターがあります。

このTEZZOのランチタイムは野心家、成功者、起業家になりたい人に向けたブログです。仕事へのスキルや意識についてや、インターン生活上で学んだこと、TEZZOでの日常について等を発信しています。そしてお昼どき、会社支給の「コミュニケーションランチ」を全員集まっていただきます!と。そんなランチタイムを楽しむような感覚で、ブログを読んで頂ければと存じます。」

筑波サーキット1000でドライビングレッスン!

2016.12.02

皆様こんにちは!

いつもご愛読頂きありがとうございます。

納谷です。

 

20161128_155650

先月26日、事故防止や安全運転をテーマに国土交通省からも認定を受けた実績のある、関連企業の株式会社スポーツドライビングジャパンが主催の「injured ZEROプロジェクト Tetsuya OTA ENJOY&SAFETY DRIVING LESSON &スパタイGPスペシャル」が開催されました。

場所は、私が昔からずっとテレビで見ていた筑波サーキット!

レースゲームのグランツーリスモでは何百回も走行したことがありますが(笑)、実は現地に行くのは初めてでした。

ダンロップアーチが見えた瞬間、凄くテンションが上がりました↑↑↑

私にとって今回で3回目のドライビングレッスン参加です。

スタッフ側として主に受付、ベーシッククラスのお手伝いをさせて頂きました。

太田校長、齋藤講師、菰田講師による座学からベーシッククラス、アドバンスクラス等のクラスに分かれてレッスンを行ったりと、盛り沢山な1日となりました。

 

dscf3324

_b0a8108

私が担当しましたベーシッククラスでは、まず齋藤講師、菰田講師がパイロンでスラロームコース、コーナー旋回コースを作成され、荷重をコントロールするレッスンを行いました。

・アンダーステアが出て外へ膨らんで、次のパイロン処理がきつくなるので、アクセルを踏みながらハンドルを切らないこと

・コーナー脱出のラインが見えてからアクセルを踏むこと。

・アクセルを戻しながらハンドルを切ると、減速G発生状態になるのでフロント荷重になり、フロントタイヤのグリップが上がり曲がりやすくなること。

等・・・。

勉強になることが沢山あり、メモをせずにはいられません!

またドライバー一人一人にアクセルオンオフのタイミングやブレーキポイント等を教えておられました。

 

20161128_154831

その後、いよいよ齋藤講師、菰田講師の先導付きサーキット走行!

講師のラインをドライバーの方々がなぞるように、サーキットを走行されていました。

サーキットを走られた後、ドライバーの皆様は笑顔(≧∇≦)

「サーキット楽しい!」「最高です!」とご満悦の様子でした!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私もサーキット走りたい!!!

と思っていた矢先、菰田講師と同乗走行をさせて頂きました。

サーキットで車を走らせる機会なんて滅多にない上に、ドライバーがあの菰田講師!

しかも、TEZZOのデモカー「フィアット TEZZO 500X」で筑波サーキット1000のアクセル、ブレーキ、グリッピングの各ポイント解説付きの走行でした。

最高に贅沢で貴重な体験、凄く楽しかったです!

サーキットは外から見るのも楽しいですが、やはり中に入って走るのが一番!

菰田講師ありがとうございました!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その他のクラスでは、完熟走行やフリー走行、最後にスパタイGPのタイムアタックが併催されました。

クルマが好きな方達と、安全を学びながらクルマ本来の走る楽しさを体感したり、新たなクルマ好きな仲間と出会ったり・・・。

ドライバーの皆様がドライビングレッスンを満喫されている様子をみて、私も将来マイカーでドライバーとして参加してみたいなあと思いました!

次回は来年の1月14日(土)、袖ヶ浦フォレスト・レースウェイにて開催されるのだとか・・・。

どんなドライビングレッスンになるのか楽しみです↑↑↑