Vol.01

Vol.02

Vol.03

Vol.04



【TEZZO LSD 】について、運転方法など気になる点を太田選手へのインタビュー形式で

小林 LSDってどうなるんですか?

太田 LSDをつけるとコーナーでタイヤの空転がなくなるから、トラクションが上がる

小林 ノーマルだとタイヤが空転してしまうんですか?

太田 デフの作用で、コーナーで強くGがかかると内側のタイヤが浮いて駆動力が偏り空転して、すると接地している外側のタイヤに駆動力がかからなくなってタイムロストなるわけ。でもLSDがつくと仮に内側タイヤが浮いても外側が回ってくれるから、トラクションが強いんだ。

小林 それってデフロック…とは違うんですか?

太田 違うよ。デフロックの場合は、常に100%ロックしているから、たとえばターンインのときも効いてしまって曲 がりにくくなるわけ。でもLSDの場合はターンインのときは1.5WAYの場合だと弱く効き、パワーをかけたときに効くから、アンダーステアが出ないんだ。さらに言うと、アクセルコントロールで効きを調整できるんだ。わかる?

小林 なんとなくわかります……。具体的に運転方法がLSDを装着すると変わってくるんですか?

太田 すごくかわるよ。そもそもFFってパワーオンでアンダーステアが出てしまう。だから経験あるドライバーは  車の向きが変わるまでパワーオンしないで我慢していて、向きが変わってからパワーオンしていると思う。でもLSDがあればもっと手前からアクセル踏んでもアンダーステアが出ない。速めにアクセルオンができてタイムも上がるわけだ。

 

小林 そうなると運転方法も違ってきますね。

太田 そうだね、今までよりもブレーキをリリースするポイントを早めて、手前からアクセルを踏みはじめるんだ。

小林 運転が難しくなるような気がしますが〜。

太田 そうでもないよ。バッとじゃなくて、ジワーッとね。まあ最初は慣れが必要かもしれないけど。FFの我慢の運転じゃなくなるから、タイム向上だけでなく、気持ちもよくなるよ。今まで147、156、GTA,GT、アルファチャレンジに出るときはみんなLSDをつけて来たよ。でも159用はまだなんだ。ほしいよね。。

小林 TEZZOのデモカーはいろいろな車種でカーツさんにサポートしていただき、アルファチャレンジで優勝を遂げてきました。信頼性はTEZZOデモカーで証明済み。そこで培われたノウハウを、TEZZO LSDに反映させています。皆さんもLSDの購入を考えてみてはいかがでしょうか〜? TEZZO STYLEでは購入だけでなく、装着も承っております。装着にもノウハウがありますのでお気軽にご相談を

太田さん、どうもありがとうございました

 

<< BACK


All Copyrights by TEZZO