TEZZOブログ

TEZZO新製品・開発情報をお届けします

【動画公開】TEZZO lxyスポーツマフラー for アルピーヌA110

2020.10.01

日本初のアルピーヌA110専用車検対応スポーツマフラー「TEZZO lxyスポーツマフラー」の動画を公開しました。

TEZZOは、2020年にアルピーヌA110をTEZZO CARS(コンプリートカー)として導入しました。

ノーマルの状態でアルピーヌを走らせた時に気になったのは、スポーツモードにした時のシフトタイミングでした。サーキットで走らせるならその恩恵がダイレクトに受けられますが、街乗りにおいてはもう少しシフトアップのタイミングを早めつつ、マフラーの音も楽しみたい。

そこで、TEZZOでは、純正マフラーに備え付けてある可変バルブをあえて採用しないこととしました。街中でも心地よいサウンドに浸りたいからです。TEZZOこだわりの美しいサイレンサーから左右均等なパイプの取り回しを経て出口へ。そのレイアウトを実現させるために、2本のパイプが中央にピタリとくる精度を高めるため試作段階では何度もやり直しをする苦労がありました。

音量は、アイドリングでは抑え目、踏み込むとスポーツカーならではの気持ちのよい音を響かせ、アルピーヌにふさわしいスポーティーさとラグジュアリーさを兼ね備えたマフラーとなりました。