TEZZOブログ

TEZZO新製品・開発情報をお届けします

TEZZOプレミアムマフラー for ルノー トゥインゴ 開発ストーリー

2019.06.25

皆様こんにちは、TEZZO広報チームです。

今回は、個性的なデザインで人気のルノートゥインゴ用に販売している「TEZZOプレミアムマフラー for ルノー トゥインゴ」の開発ストーリーをご紹介します。

トゥインゴはリアにエンジンを搭載しており、排気量が小さいわりに消音が難しく、車内に入ってくる音量も大きいため、これを改善する必要がありました。簡易的な方法としてタイコの内部に部屋を設けて消音することも可能ですが、その方法だとタイコの外側にスポット溶接の痕が残ってしまい、排気効率も悪くなるため、TEZZOプレミアムマフラーのディテールとしては相応しくありません。

CIMG0361

そこでストレート構造のロングパイプ仕様とし、排気効率のよさはそのままに、排気音を抑えることにしました。写真からもパイプがUターンしていることが確認できます。触媒につながっているパイプは一度タイコの中に入り、反対側まで行ってUターンしています。そして、再び触媒側から外に出て、タイコの真上を通過して反対側にあるアウターパイプにつながっています。管楽器を彷彿させる、このようなパイプの取り回しを採用したのは今回が初めてで、ウェーブ効果による排気効率のアップも期待できます。

また、トゥインゴのリアバンパーはマフラー用の切り欠きがなく、タイコからの距離も近いため、アウターパイプのエンド部を斜め方向に出す方式は(検討したものの)採用せず、まっすぐ後方へ出すことにしました。
CIMG0361
愛車に取り付けるパーツに対してこだわりのあるトゥインゴ・オーナーは、TEZZOプレミアムマフラーを装着する前に手に取り、フィニッシュの素晴らしさを確認して頂きたいです。各溶接部やその他部分の仕上げのよさに注目し、性能だけでなく、美しさも追求するTEZZOのこだわりを存分に味わってください。

 

TEZZOプレミアムマフラー for ルノー トゥインゴ

販売価格:140,400円(税込)