TEZZOブログ

TEZZO新製品・開発情報をお届けします

【販売開始】ルノートゥインゴGTプレミアムマフラー(新規制車検対応)by TEZZO

2020.08.11

皆様こんにちは、TEZZO広報チームです。

この度、日本国内で初めて新規性車検対応となったルノートゥインゴGT用スポーツマフラー「ルノートゥインゴGTプレミアムマフラー(新規制車検対応)by TEZZO」を発売しました。

TEZZOは、2020年春からトゥインゴGT用マフラーを新たに開発しました。

トゥインゴGTオーナーより「印象として(純正マフラーだと)つまらない。低回転域のもっさり感を解消したい。だからと言って、爆音マフラーにする年齢でもないので…」という要望も踏まえて、製作をスタートしました。

まず、トゥインゴ用マフラーでの製作実績を生かそうとしたものの、トゥインゴGTのマフラー開発は予想以上に難航することとなりました。

まずは、左右出しのため、狭いスペースの中でもデザイン性をよくするため、パイプの距離を長く保ちつつ、左右出しとする取り回しの実現。

さらには、狭いスペースで器具や手が入らない状態で、熟練した職人の経験値から取り回しをイメージし、組み立てや溶接をし、実際に装着するという作業を繰り返し、最適化を図っていきました。

最後に、加速騒音試験の範囲内での音量を実現することでした。

実は、1度目の試験の際には音量で不合格になり、消音については改良を重ねて2度目の加速騒音試験でパスしたという苦労がありました。

結果的に、トゥインゴGTにスポーティーさとプレミアムさが増し、オーナーからのリクエストでもあった「低回転域」での軽快さもプラスされた製品ができあがりました。

 

ルノートゥインゴGTプレミアムマフラー(新規制車検対応)by TEZZO

販売価格:181,000円(税抜)