TEZZOブログ

TEZZO新製品・開発情報をお届けします

新製品の『TEZZOプレミアムマフラー for ルノー トゥインゴ』を発売!

2017.10.19

メインカット

皆さま、こんにちは。
TEZZO広報チームです。

要望にお応えして、TEZZOよりルノー トゥインゴ専用 車検対応マフラーをリリースしました!

トゥインゴはリアにエンジンを搭載しており、排気量が小さいわりに消音が難しく、車内に入ってくる音量も大きいため、これを改善する必要がありました。簡易的な方法としてタイコの内部に部屋を設けて消音することも可能ですが、その方法だとタイコの外側にスポット溶接の痕が残ってしまい、排気効率も悪くなるため、TEZZOプレミアムマフラーのディテールとしては相応しくありませんでした。

CIMG0361-1024x768

そこでストレート構造のロングパイプ仕様とし、排気効率のよさはそのままに、排気音を抑えることにしました。写真からもパイプがUターンしていることをご確認いただけますが、触媒につながっているパイプは一度タイコの中に入り、反対側まで行ってUターンしています。そして、再び触媒側から外に出て、タイコの真上を通過して反対側にあるアウターパイプにつながっています。管楽器を彷彿させる、このようなパイプの取り回しを採用したのは今回が初めてで、ウェーブ効果による排気効率のアップも期待できます。また、トゥインゴのリアバンパーはマフラー用の切り欠きがなく、タイコからの距離も近いため、アウターパイプのエンド部を斜め方向に出す方式は(検討したものの)採用せず、まっすぐ後方へ出すことにしました。

製品特徴03TEZZO

外向きカールの1本出しアウターパイプは、TEZZO プレミアムスパイラルマフラー for MiToで採用したものと同タイプで、品質の高さをアピールしています。圧倒的な美しさと耐久性を追求するためにステンレスSUS304を採用。TEZZOの伝統で、美しくラウンドしたタイコもピカピカに磨き上げられています。後続車からTEZZOプレミアムマフラーを見たときに、スポーティなアウターパイプのエンド部と共に光輝くタイコが個性を演出します。手作り式のため、サイレンサー内部に効率的に消音材を充填し、消音効率がよく、また耐久性も高く、音量の経年変化が少ない点も特徴です。

愛車に取り付けるパーツに対してこだわりのあるトゥインゴ・オーナーは、TEZZOプレミアムマフラーを装着する前に手に取り、フィニッシュの素晴らしさをご確認ください。各溶接部やその他部分の仕上げのよさに注目していただき、性能だけでなく、美しさも追求するTEZZOのこだわりを存分に味わっていただければと思います。

製品ページはこちら

□■□■□■□
■□■□■□
株式会社 TEZZO
〒224-0006 神奈川県横浜市都筑区荏田東 2-9-1
Tel:045-948-5538 Fax:045-948-5536
メーカーHP:http://www.tezzo.jp/
開発ブログ:https://tezzo.jp/blog/
Facebook:https://www.facebook.com/pages/TEZZO/261663247210876?ref=hl

□■□■□■□
■□■□■□

 


アーカイブ