TEZZOブログ

TEZZO新製品・開発情報をお届けします

フィアット500Xのブレーキパッドの開発ストーリー!

2016.06.24

皆様、こんにちは。
TEZZO広報の斉藤です。

さて本日は、TEZZO開発部からBre’c TEZZO BRAKE system <CLEAN SPORTS> for フィアット500X 2WD(ポップスター、ポップスタープラス)/4WD(クロスプラス)の開発ストーリーについて伺いましたので、こちらで紹介させて頂きます。

DSCN9851

「SUVとして、車高が高く、ボディサイズのわりに重量があることを、クリーンスポーツ開発においては特に重点を置いた。ブレーキのダストを減らしたいが、重量を支える為のストッピングパワーも必要で、特にその点を重視して、最初の試作では、強めの摩材を使った。

ブレーキダスト量とストッピングパワーのバランスはうまくとれたが、どうしてもフロントからのブレーキの鳴きがあったので、摩材を何度か変更して現在の仕様となった。」

とのことでした。
やはり、フィアット500Xは高重量・高重心のSUVということで、そこが今回の開発の肝になったのだということが伺えます。

TEZZOでは試作段階でメイク&トライを繰り返し、決して「ポン付け」ではなく、開発に力を注いでいることが伺えるエピソードですね。

試行錯誤の末に辿り着いたフィアット500X専用のブレーキパッド。
あなたもこの日本の環境に合わせた高性能なブレーキパッドを体感してみてはいかがですか?

□■□■□■□
■□■□■□
株式会社 TEZZO
〒224-0006 神奈川県横浜市都筑区荏田東 2-9-1
Tel:045-948-5538 Fax:045-948-5536
メーカーHP:http://www.tezzo.jp/
開発ブログ:https://tezzo.jp/blog/
Facebook:https://www.facebook.com/pages/TEZZO/261663247210876?ref=hl

□■□■□■□
■□■□■□
文/ 株式会社TEZZO内広報 斉藤