TEZZOブログ

TEZZO新製品・開発情報をお届けします

コンプリートカー「アバルト TEZZO 595 LXY」

2019.06.06

皆様こんにちは、TEZZO広報チームです。

TEZZOではアルファロメオやアバルト、フィアットをべースにコンプリートカーを製作、販売しています。

今回は、アバルト595コンペティツィオーネがベースの「アバルト TEZZO 595 LXY」をご紹介します。

00

DSCN9994 - コピー

TEZZOはアバルト595を、速さと快適性が高い次元で両立したスポーツ&ラグジュアリー仕様の「LXY」=大人が乗って日常的に使えるデイリースポーツとなることを狙ってカスタマイズしています。

足回りに関しては、純正のポンポン跳ねる足をしっとり動く「TEZZO全長調整式車高調forアバルト500/595/695 フルキット」に変更。サーキット走行までを視野に入れると足を硬くして限界を上げがちですが、TEZZOでは前後のバランスをとりつつ、リアをしっかり接地させて、誰もが安心してアクセルを踏めるようなセッティングにすることでタイムアップにつながるようにしています。
20190320_43de50
また、朝晩の始動時や街中での走行時に気を遣う純正オプションマフラー(少々バラつき、ガラガラする)と比べて、アイドリング時の排気音は控えめながら、アクセルを踏むとスポーツカーらしい明快かつ心地よい澄んだサウンドを楽しむことができるTEZZO lxy スポーツマフラー for アバルト 595 コンペティツィオーネ MT 180ps(サイレンサーの内部を純正のような仕切り板で閉ざす構造ではなく、サイレンサーの内部をストレート構造とし、独自の仕組みで排気の抜けのよさと消音を実現。排気抵抗がなく、高回転まで気持ちよく回る)に変更しています。
DSCN9808

また、ブレーキパッドは、ダストが少ないクリーンスポーツを採用し、普段使いが楽しい快適・快速仕様となっています。

595

純正のポンポン跳ねる足まわりと近所迷惑ではないかと感じてしまう爆音マフラーは、納車当初こそ楽しいと感じます。しかし、次第に飽きてくるというユーザーの声があり、アバルト TEZZO 595 LXYに装着した“クルマと対話する”ためのパーツ群はそれに応じたものです。アバルト TEZZO 595 LXYは595シリーズに慣れ親しんだベテラン・オーナーが欲しくなるデイリースポーツだといえます。

TEZZO CARS コンプリートカー tuned by TEZZO」に関してはコチラを御覧下さい。


アーカイブ