インターン生によるビジネス創発事例発表会に行きました! インターン12日目
2016.09.05
皆さんこんにちは!
いつもご愛読ありがとうございます。インターン生の鈴木です。
9/2にNPO法人ETICが主催する
「地域未来創造型インターンシップ~企業×学生によるビジネス創発事例発表会~」
を観に行かせていただきました!
このイベントでは長期インターンをし、書類選考に通ったインターン生5名が
半年間どんなインターン生活をして、
どんな挑戦を行ったのかを発表するというものです。
TEZZOからは斉藤先輩が出場しました!
斉藤先輩は惜しくも2位という結果になりましたが、
審査員の皆さんやETICが斎藤先輩の発表で
斉藤先輩が大きく成長していることを絶賛していました!
斉藤先輩はすごく落ち着いて発表していてとてもかっこよかったです!
イベントが終わった後に斉藤先輩の担当コーディネーターである関根さんに
斉藤先輩の発表の感想を伺いました。
関根さんは
「大きな成長が見れたから率直に嬉しかったです。彼は自分と闘っていました。
インターン当初は大変そうでした。
でも彼は乗り越えることができたと思います。
本来、人は変わるのが大変なもの。
だけど彼はインターン当初に比べて大きく変わりました。
今は背筋がピンと伸びているような感じで自信にみなぎっています。
彼は自分を変えるという挑戦に勝ったということですね。」
とおっしゃっていました!
そんな中、斎藤先輩や他のインターン生の発表を聞いていてあることに気づきました。
それは
「TEZZOでインターンをするということがいかに自分を成長させるのに適した環境であるか」
ということです。
他の企業さんはインターン生に対して受け身で、
インターン生が自ら相談にくることを待つという印象でした。
しかしTEZZOでは、インターン生にこういった成長をしてほしい、
こういった課題を抱えているといったことを担当コーディネーターの方と何回も話し合ったり、
話し合いの場で意見を言わない人には「3秒ルール」をつくり
会議では3秒以内に話さないといけないという決まりも作って、自己主張ができるようにさせたりと
インターン生に対して真摯に向き合っていました。
インターン生の成長のために上司の方が真摯に向き合って
こんなに動いてくださっていたのはTEZZOだけでした。
(実際に、成長させる企業の努力は一番だったというお話を審査員の方からいただきました)
普段当たり前のようにあった環境は
実はものすごくありがたく恵まれていたことに気づきました。
私もこのような上司の方の気持ちや想いにしっかりと応えていけるように
今まで以上にアクティブに自分を成長させるように仕事に取り組んでいきます!