HOME > TEZZOのランチタイム

TEZZOのランチタイム 〜会社情報のブログ〜

TEZZOの社内雰囲気を伝える若手社員・インターンによるブログ

「TEZZOは「日本のフェラーリになる」夢を持つ創立11年の会社です。ブランドTEZZOを担うメーカーである(株)TEZZOの中に、TEZZO直営アンテナショップ&ファクトリーのT.BASE、TEZZOの世界観を表現するライブメディアやWEBストアを運営しているTEZZO STYLEがあり、そして事故防止や安全運転をテーマに国土交通省からも認定を受けた実績のある関連企業(株)スポーツドライビングジャパン(SDJ)、メディア関連の(株)ATO、さらに社団法人安全運転推進機構と社団法人建設産業活性化センターがあります。

このTEZZOのランチタイムは野心家、成功者、起業家になりたい人に向けたブログです。仕事へのスキルや意識についてや、インターン生活上で学んだこと、TEZZOでの日常について等を発信しています。そしてお昼どき、会社支給の「コミュニケーションランチ」を全員集まっていただきます!と。そんなランチタイムを楽しむような感覚で、ブログを読んで頂ければと存じます。」

起業家、社長、成功者…夢を叶えたいと思っている君に

2019.11.26

皆様、こんにちは!

広報部呉と申します。
ますます年末に近付いてきましたね。2020年卒の皆様は就職活動は終盤を迎えて、最後の学生生活を楽しんでいますか。2021卒の皆様は本格な就職活動の前でインターンシップを挑戦してみる時期ですね。

皆様は必ず「会社ってどんな感じなのかな」、「自分はどんな仕事に合うだろう」、「会社で実際にはたらいてみたいな」のような疑問を持っているかもしれません。

今年就職活動をしていた私から見ると、インターンシップは就職の第一歩として、とても大事だと思います。そのようななあなたに、TEZZOのインターンシップをおすすめしております。

▲TEZZOで3ヶ月インターンシップをした私の経験話
TEZZOは成長させてくれる環境です。新しい知識と能力を身につけることだけではなく、元々の能力をより伸ばしてくれます。例えば、コーヒーを用意することは誰でもできますが、コップの取っ手を相手向きにするなど細かいところでも丁寧に教えてくれます。このような気づきを身につけたら、就職活動にもかかわらず、これからの人生にとっても有り難い長所になると思っています。
今週はコンサルティング会議と上司が参加するミーティングも参加させていただきました。学生としてこのような機会をもらって、実際に経営方針がどのように運用しているかが見学できて、非常に貴重な経験だと思っています。私が所属している通販部だけではなく、会社全体で仕組みの改善に力をいれ、顧客により良いサービスを提供することにも努めています。
また、TEZZOではインターン生でも実際の業務を任されています。私は他の会社でインターンシップを行ったこともありますが、ほぼコピー取りなど暇つぶしのような経験でした。けれども、TEZZOでは若手でも信頼して、仕事を任せてくれます。嬉しさと同時に社会人として必要な責任感も強く感じました。

TEZZOでのインターンシップ経験を生かしながら、私は学校だけではなく、就職活動も円満に終えました。

▲TEZZOとはどんな会社ですか?

TEZZOは「日本のフェラーリになりたい!」という夢を持つ創立10年の若い会社です。
メーカーのTEZZO、アンテナショップ&ファクトリーのTEZZO BASE(通称TB)、直販通販のTEZZO STYLE(通称TS)、そしてイベントを担当する関連会社(株)スポーツドライビングジャパン(SDJ)があります。リーマンショック後からのスタートで、まだ規模は小さいけれど、この不況時代に売上・純利益が右肩上がりで伸びています。現在社員・スタッフは総勢20名となっております。
TEZZOは一生の宝となる先輩や仲間、後輩とお互いに切磋琢磨し、刺激し合うことで自己成長を加速させ、社会に必要な人間になってもらうことを応援します。

▲TEZZOのインターンシップで何をする?
1ヶ月目は、ビジネススキル、マナーを教えるとともに通販広報チームの一員として育てます。

2~3ヶ月目は、進捗表と実績表を元に、結果を出すための仕事のやり方ができるようにします。3ヶ月ぐらいまでは、プロとしての責任を果たせないことが多いです。これはプロフェッショナルな人間力を学んだことがないので、仕方がないことです。ところが、3ヶ月を過ぎる頃から、チームに貢献できることが増えていきます。

4~6ヶ月目は、希望する人にはリーダーを任せます。とはいえ、スーパーバイザーが日々の仕事、1週間単位の仕事の指導をするので、大きな成長が遂げられるチャンスです。具体的には「チームで結果を出すために個人がどう貢献するべきか」「リーダーになるために理解すべきビジョンとは」などが本当の意味で理解できるようになります。

▲TEZZOのインターンシップを通じて何を身につけられる?
・広報、営業に携わす事により、スキルをアップ!
・起業志望、リーダー志望がある場合、チームリーダー職を経験するチャンスたくさん!
・ウェブサイトのSEO対策を施したウェブサイトの製作やブランド戦略に関わる仕事に携わることができる!
・経営者の右腕として起業家精神を身につける!
・プレゼン能力を身につける!
・インターン生と企業が組んで全国大会にチャレンジ
・インターン生でも直接役員からの指導を受けられる!


君たちは今、自分の才能や適正に合った仕事や組織を探すことに懸命になっているかもしれない。しかし完璧な選択などないし、仮に自分にぴったりな会社が見つかったとしても、その会社環境がずっと続くとは限らない。5年後先のこともわからない時代だから。
今の自分に合った業務や会社を探すことにやっきになってでも見つからないとしたら、環境変化に適合していける自分を作っていくことも未来への安定志向と言えないだろうか。「モノ作り」ならぬ「自分自身作り」という視点で視野を広げてみたらどうでしょうか。

TEZZOではこれまで日本人、留学生問わず、多くの若者をインターンとして受け入れてきた。商品戦略やマーケティングを詳細なデータ分析により行う新しい経営手法を目の当たりにする。価格決め、イベント実施、広告宣伝の手法など、新人でも望めば任される。技術系であれば実作業を行うこともある。もちろん上司はサポートはする。半年間でも力の差は歴然だ。

未来の社会に自分の存在感を出したくないか。
会社の掲げるビジョンに共感し、人生での成功とチャンスをつかみたいと思ったならドアを叩いてほしい。自分のチャンスは自分でこじ開けよう。社会へ迎える第一歩を上手く歩けるように、TEZZOのインターンシップを挑戦してみましょう。

エントリーはこちらhttp://www.tezzo.jp/staff.htm#c041