CLASSICHE
2018.06.10
皆さんこんにちは!!
この度クラシケ事業部の広報のお手伝い(見習い)を
させていただけることになりました。
東京自動車大学校 3年 の
長尾 亮佑 です。
簡単に自己紹介させて頂きます。
3度の飯より旧車好きの学生でございます!!
特に好きな車は
『ferrari dino 246gt』『volkswagen karmann ghia』です!!
他にもたくさんありますが強いて言うならこの2台です。
皆様もご存知であるかと思います。
この様な旧車は今やレストアにて復活しています。
レストアって何?オーバーホールと違うの?
といった疑問もあるかと思いますので
レストアとオーバーホールの違いについて説明していきます。
レストアは、英語でrestoreです。意味は「元通りにすること」。
自動車用語として使用する場合、経年劣化した車両を新車同様の状態に復元することを意味します。当時車のように!!
修理範囲は車両全体で、エンジン、トランスミッションなどパワートレーンはもちろんのこと、外装板金、外装塗装、内装、シート表皮の再現など…隅々まで行い、自動車まるごとの修理になります。
オーバーホールは英語でoverhaulです。意味は「分解点検修理」です。
自動車用語では、一定期間使用した機械を分解し、点検・修理を行うこと。おもに、エンジンやトランスミッションなどのパワートレーン系を分解・洗浄・修理し、新品時と同等(またはそれ以上の)状態に仕上げることです。
どちらも新品同様に復元・修理を行う作業ですが、レストアは修理対象範囲が広く車両全般に使用できるのに対し、オーバーホールは修理対象範囲が狭く、機械類に限られます。
さあここで!!TEZZOのクラシケ事業部って何するの?
って思う方がほとんどだと思います。
簡単に説明しますと…
TEZZOは、中小企業庁が設定する「ものづくり補助金」の対象事業者として認定され、「ものづくり技術の伝承に繋がる名車、旧車のオーバーホール、レストア事業」を、TEZZOの横浜ショールーム「TEZZO BASE」にて新たに展開します。
TEZZOが有する協力会社やスペシャリストとのネットワークを活用し、ユーザーにとって敷居の高いヴィンテージカーのレストアやメンテナンス、そしてレストア済みの完成車の購入相談にも応じます。楽しく、安心できるカーライフのために。初めての方もどうぞお気軽にご相談下さい。
『夢』や『憧れ』を TEZZOと一緒に実現してみてはいかがですか?
詳しくはこちら↓↓
http://www.tezzo.jp/wp/category/classiche/