TEZZOブログ

TEZZO新製品・開発情報をお届けします

FIAT500 1.2 新形状マフラー対応

2015.10.17

こんにちは。
TEZZO木暮です。

本日は、FIAT500 1.2新形状対応マフラー発売開始のご連絡をいたします。

昨年夏ごろより、FIAT500 1.2に関して、マフラーの形状変更が確認されました。
新形状のFIAT5001.2のマフラーは、中間パイプがサイレンサーのすぐ手前で切れており、従来品としてTEZZOでラインナップしております“FIAT500 1.2 シティスポーツマフラー”では、今まで適合の確認が取れておりませんでした。

新形状マフラー切断位置

(新形状マフラー切断位置)

しかしこの度、最新のFIAT500 1.2にも、TEZZOマフラーを取り付けたいという多数オーナーからの要望があり、新形状にも対応する専用設計マフラーの開発に取り組む運びとなりました。

新形状マフラーの変更点はサイレンサーの切断位置だけではありませんでした。メインパイプと、サイレンサーの取付け位置が従来品よりも左側に変更されており、従来品のサイレンサー形状だと、メインパイプとの結合部分を作るのに十分な厚みが確保できません。そこで、結合部分を作るのに十分なマージンを確保する為、サイレンサーを一回り拡大することを決断いたしました。検討段階では、大きくすることにより、性能の低下や、アウターカールの位置の変更、カール自体が伸びてしまうことが危惧されましたが、特殊構造を用いて従来の性能を落とさずにマフラーを大きくすることに成功いたしました。

外観に関しましても、アウターカールを従来品よりも20mm短く、またサイレンサーとアウターカールの結合部分の径を従来品よりも7mm短くし、TEZZOが持つ最高のフィッティングを実現させました。

参考:
新形状マフラー

(新形状マフラー)

旧形状マフラー

(旧形状マフラー)

ご注文の際はご確認の上、お間違えのないようお願いいたします。

■□■□■□
■□■□■□
株式会社 TEZZO
〒224-0006 神奈川県横浜市都筑区荏田東 2-9-1
Tel:045-948-5538 Fax:045-948-5536
メーカーHP:http://www.tezzo.jp/
開発ブログ:https://tezzo.jp/blog/
Facebook:https://www.facebook.com/pages/TEZZO/261663247210876?ref=hl

□■□■□■□
■□■□■□
文/ 株式会社TEZZO内 広報木暮


アーカイブ