HOME > TEZZOブログ

TEZZOブログ

TEZZO新製品・開発情報をお届けします

アルファロメオ4C専用5点式シートベルト取付キットをアップデート

2019.10.10

皆様こんにちは、TEZZO広報チームです。

アルファロメオ4Cは、キャビンがカーボンバスタブ型モノコックであるため、4点以上のハーネスを取り付けるにしても、ハーネスを固定するアンカーを打つことができません。そこでTEZZOは、カーボンバスタブを加工することなく5点式ハーネスを取り付けることができるキットを開発、発売しました。

そしてこの度、その「アルファロメオ4C専用5点式シートベルト取付キット」をver.2にアップデートしました。

DSCN8661

今回のアップデートでは形状を見直し、ハーネス取り付けるという目的だけでなくボディ補強も兼ねた、ロールバーのような構造に再設計しました。バーが頭よりも高い位置に存在しているため、転倒した際にもドライバーの頭部を保護することができます。

DSCN8663

また、ver.1はTEZZOフルバケットシートの背面が、ハーネス取り付けバーと干渉してシートを最後位置まで下げられないという課題を抱えていました。そのため、ver.2はTEZZOフルバケットシートが最後位置まで下げられるように設計にしました。バーの高さを工夫することで、ノーマルシートを装着している場合でも干渉が最小限になるように設計しています。

さらに個体差に応じるため、横バーのセンター部をアジャストボルト連結式(ターンバックル)にすることで、対応性と剛性UPを図りました。

基本色はブラックとなりますが、オプションでボディカラーと合わせたカラー変更が可能となります。(オプション価格:15,000円)

DSCN8650

アルファロメオ4C専用5点式シートベルト取付キットver.2は近日中に発売致します。