HOME > TEZZOのランチタイム

TEZZOのランチタイム 〜会社情報のブログ〜

TEZZOの社内雰囲気を伝える若手社員・インターンによるブログ

「TEZZOは「日本のフェラーリになる」夢を持つ創立11年の会社です。ブランドTEZZOを担うメーカーである(株)TEZZOの中に、TEZZO直営アンテナショップ&ファクトリーのT.BASE、TEZZOの世界観を表現するライブメディアやWEBストアを運営しているTEZZO STYLEがあり、そして事故防止や安全運転をテーマに国土交通省からも認定を受けた実績のある関連企業(株)スポーツドライビングジャパン(SDJ)、メディア関連の(株)ATO、さらに社団法人安全運転推進機構と社団法人建設産業活性化センターがあります。

このTEZZOのランチタイムは野心家、成功者、起業家になりたい人に向けたブログです。仕事へのスキルや意識についてや、インターン生活上で学んだこと、TEZZOでの日常について等を発信しています。そしてお昼どき、会社支給の「コミュニケーションランチ」を全員集まっていただきます!と。そんなランチタイムを楽しむような感覚で、ブログを読んで頂ければと存じます。」

TEZZOのランチタイム

2015.11.23

皆様、こんにちは。
インターンの斉藤です。

TEZZOでインターンをしていると、様々な話を聞くことができます。

例えば昨日のランチタイム。
太田代表から「プランドハップンスタンス(planned happenstance)理論」についての話がありました。
プランドハップンスタンス理論、日本語では「計画された偶発性理論」といいます。
皆さんこの理論についてご存じですか?ちなみに私は恥ずかしながら知りませんでした。笑
一応簡単に説明させていただきますね!

ブランドハップンスタンス理論というのは、キャリアは偶然の出来事、予期せぬ出来事に対し、最善を尽くし対応することを積み重ねることで形成されるというキャリア論です。

代表から言われたのは、「アメリカの成功者にアンケートしたら、多くの人が『成功できたのは運が良かったから』と答えたそうだ。成功への道はチャンスの女神と仲良くなり、運がいい人になること。いろいろな人との出会いも面倒がらず、積極的にいろいろな場にでかけていく。そういうことをしていくと、女神がいっぱい歩いているメインストリートにたどり着くんだよ。面倒臭がって閉じこもっていた人とはやがて大きな差が生まれているよね。自分が運がよい人になることをプランするんだ。」ということでした。

 

1091624_608403891

この話を聞いて、私はどのようなことにもとりあえずチャレンジしていこうと思いました。最初は面倒くさいかもしれないし、そのチャレンジが無駄に終わることもあるかもしれないけれど、そのような積み重ねの中でこそ成長し、プランドハップンスタンスを掴める可能性は上がりますからね!!
私自身、中高生の頃は面倒臭がっていることをカッコイイと思ってしまうような学生でしたが、大学生になってからはそこを変えようと思い、インターンを始めました。TEZZOのインターンではいろいろな場に出向きいろいろな人の話を聞く機会が多いので、否が応でも女神だらけのメインストリートに向けて猛進することができます。笑

このようにTEZZOインターンではランチタイムでさえためになる話を聞く機会があるのです!
もちろん、堅い話だけでなく普段は和気あいあいと楽しく食事していますけどね。笑

最後に今回は写真少なめでしたので昨日のランチメニューのトンテキを載せて終わりたいと思います。
(※画像はイメージです笑)

SONY DSC

以上、斉藤でした!