HOME > TEZZOのランチタイム

TEZZOのランチタイム 〜会社情報のブログ〜

TEZZOの社内雰囲気を伝える若手社員・インターンによるブログ

「TEZZOは「日本のフェラーリになる」夢を持つ創立11年の会社です。ブランドTEZZOを担うメーカーである(株)TEZZOの中に、TEZZO直営アンテナショップ&ファクトリーのT.BASE、TEZZOの世界観を表現するライブメディアやWEBストアを運営しているTEZZO STYLEがあり、そして事故防止や安全運転をテーマに国土交通省からも認定を受けた実績のある関連企業(株)スポーツドライビングジャパン(SDJ)、メディア関連の(株)ATO、さらに社団法人安全運転推進機構と社団法人建設産業活性化センターがあります。

このTEZZOのランチタイムは野心家、成功者、起業家になりたい人に向けたブログです。仕事へのスキルや意識についてや、インターン生活上で学んだこと、TEZZOでの日常について等を発信しています。そしてお昼どき、会社支給の「コミュニケーションランチ」を全員集まっていただきます!と。そんなランチタイムを楽しむような感覚で、ブログを読んで頂ければと存じます。」

忘れることへの対策

2017.11.12Category

こんにちは。東京工科自動車大学校の尾形です。

先日、私がやらなければならない「ステッカーを貼る」という作業を実行するめに、「上司にステッカーの色をお伺いし忘れる」ということがありました。
そのため、作業に遅れが出てしまいました。
状況としては、TODOリストにメモをしてあるにも限らず、やり忘れていました。
これに対して

・TODOリストが活用できていない。
・もっと細かく書くべきだ。

というご指導を上司から頂きました。

原因は、私は字が汚いのですが、自分用のメモだとさらに乱雑に書いてしまうことにあるのではないかと考えました。
乱雑な字が並んでいるため、運用のし辛いTODOリストになっておりました。
メモは誰が見てもわかるように書く、という常識から外れていたと思います。

そこで、会社で使用されているTODOリストを編集し、私専用のものを作成しました。
ルーティンとして決まっている項目はあらかじめPCで入力しておきました。

そして、各TODO内の手順ごとに改行して細かく書くことで、見やすく運用することにしました。
見やすければ忘れることもないはずです。

入社まであと5ヶ月です。11月中に忘れることをゼロにしたいです。

最後に、貴重なお時間を使ってご指導して頂きありがとうございました。



Category